猫飼初心者の右往左往日記


by rojeder
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

抱っこさせてくれました!

今日もやはり興奮状態だったラファエル。
f0143115_1828176.jpg

お昼ごはんをあげにいったらかなりの警戒態勢ビビリモードでショック。
でも、今回は焦らないでいこうと、お昼ご飯をあげてからさっきまで、5時間くらい別の部屋にいて構いませんでした。
で、さっき
「ごはんちゃんと食べたかなー?」
と様子を見に行くと昼とは打って変わってゴロゴロしながら柵越しにすりすり。
「抱っこかい?フィーちゃん」
そんなはずはない、と思いつつもトイレを掃除するために囲いをあけると、やっぱりゴロゴロ言いながら膝の上へ。
うそー!なんでーどうしてー?!
という嬉しい悲鳴をすんでのところで押し込めて、なんでもない振りをしながら抱えあげると・・・ぜんぜん平気。(いままでではありえない)
そのまま部屋をぐるっと一周しながら
「今度からここがフィーちゃんのおうちだからね」
と言い聞かせても平気。
さすがに囲いの前まで行ったら「帰るー離してー」といつもの通りがぶがぶするかと思いつつ、噛んだら囲いに入れようとそのまま抱っこしながら正座すると、・・・そのままそこで丸くなってくれました!
そのまま10分間、甘噛みはするものの、(いつもと違って全然痛くない。甘噛みというより毛づくろいみたいな感じ)降りたい素振りも見せず、膝抱っこ。
最後は毛づくろいが本気になった感じで手首を噛むので降ろしましたが・・・それがなければもっと抱っこできてたかも。
11日目にしてとうとうやりました\(*T▽T*)/ワーイ

やっぱり別の部屋にいて構わない時間って必要なんですね。
今までは別の部屋にいても気になって1時間に1回くらいは見に行ってたからなぁ・・・
その度にゴロゴロすりすりしてくれてたけど実はストレスだったのかも。
今週はこの調子でがんばります!
[PR]
by rojeder | 2007-06-25 18:44 | 右往左往