猫飼初心者の右往左往日記


by rojeder
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:右往左往( 26 )

ためらい中

今日、大きいほうから画像付メールが届きました。

同僚の方が猫を拾ったけど、お子さんが猫アレルギーを発症してしまい、里親を探しているそう。
「うちではムリか?」
とのことでした。

じつは、わたしも猫アレルギーがあります。
猫アレルギーというと語弊があるかな、アレルギー性鼻炎。
その中のアレルゲンのひとつがネコのフケ。
そして車通りが激しいところにいる外猫さんたちにはどうしても鼻ムズムズ。
(↑友達の家の猫さんがこのタイプでした。なのでその家に行く度に鼻血。しかし触りまくりたかったので薬を飲んで、鼻ぐずぐずいいながら抱っこしていました、私。)
山の中の親戚の家の放し飼いの猫さんたちや完全室内猫さんは大丈夫なんですけどねー・・・。なんでなんだろう?
そして今回のネコさんは車通りの激しいところで拾われたネコさん。
ばっちりアレルゲンになる可能性はあります。

でもでもすごくかわいいんだけどに片目が白濁していて見えないみたい・・・なのでうちが名乗りを上げなければ誰も貰い手がつかないかも・・・。

しかし、アレルゲン認定しちゃったりその他もろもろの原因で「やっぱりうちでは飼えない」ってなったとしても、そのおうちにはすでにその猫さんでアレルギー発症してしまったお子さんがいるために戻すことはできない。
(↑やっぱりこの戻すことができない、っていうのが一番のためらい理由かも)

などとぐるぐる考えてしまって、メールをもらってから4時間経過した今も、ためらい中。

そしてもうひとつためらう理由。
[PR]
by rojeder | 2008-06-24 15:58 | 右往左往

わけわからん、なこと。

・その1

ラファエルがはまっている遊び。

洗濯のカゴの中に入り、移動を要求する。
(たいてい二階から洗面所への移動)

「ついたよー」

と声をかけると、カゴの中で丸まって踏ん張る。
抱き上げると暴れて抵抗するので洗濯機の上に置くとその上で固まる。

・・・なにがツボかわかりませんが、これが楽しいらしい。
カゴを持って歩いているとたいてい呼び止められ、自ずから中にダイブする。

その一連の行動が動物病院に連れて行ったときと一致するので、
ついた名前が病院あそび。
・・・遊びというより訓練なのか?
わけわからん。

++++++++++++++++++++++++++++++++

・その2

あまりかまいすぎると、

「もうイヤ!」

ってかんじで2階に行く。

そして

f0143115_15492084.jpg


このように下界を見下ろしながら

「あんにゃお~、うお~」

と人を呼び、人が来ると寝室のベッドの上で

「なでれ」

と要求する。

・・・かまわれるのがイヤで2階に行ったんじゃ、なかったんですかい?

わけわからん。

番外編
[PR]
by rojeder | 2008-03-05 15:56 | 右往左往

最近のラファエル

最近、忙しくてあまりかまっていないのでつまらないらしい。
f0143115_13584267.jpg

洗濯をしようとすると邪魔をしています。
[PR]
by rojeder | 2008-02-21 14:16 | 右往左往

ずいぶん前の動画

9月ぐらいのだけど・・・みつけたのでのせちゃえー。
まだ暑かった頃、動きがスローだった頃、の動画。
首フリ人形みたくなっております。

そして・・・腹がまだでてなかった・・・くすん。

ふぃーさんピンチ
[PR]
by rojeder | 2008-01-20 07:00 | 右往左往

整理中。

連休中、溜まっていたラファエルの画像をおおきいほうにDVDに焼いてもらいました。

f0143115_15103995.jpg

↑暇なので箱に入ってみるふぃーさん。

6・7月の動画で1枚が一杯になってしまい・・・。
編集に疲れたおおきいほうはお昼寝中。

なので一人で完成したDVD(まだ1枚のみ)を一人でみてたのですが・・・
ちいさくってびっくり。

f0143115_15145575.jpg

↑7月のふぃさん。ダイニングの椅子で寝れていましたね、そういえば・・・。

f0143115_15185252.jpg

↑いまじゃ、一人掛ソファ占領ですよ・・・。

ちいさいなーって思っていたけど、それなりに成長してるんだなぁ。

f0143115_15235776.jpg

寝てばかりだけどね。
[PR]
by rojeder | 2008-01-14 15:24 | 右往左往
f0143115_8153941.jpg

今年もよろしくお願いします。

More
[PR]
by rojeder | 2008-01-01 08:14 | 右往左往

あごーん。

一昨日は皆既月食でしたねー。
うちはくもりでみれなかったのですが、なんだかラファエルは興奮状態でした。
なんか感じてたのかな?偶然?
f0143115_1458257.jpg

昨日も興奮が続いていたのか、いつもはご飯時くらいしか鳴かないのに一日中きゃるきゃる喋っていました。そして夜、カーテンにじゃれながら興奮が最高潮に達したのか、
あごーん!
と一声鳴いたのです!
は、初めて聞いたよ。なに、あごーんって・・・。
と呆然としてちいさいほうが見ていると、我に返ったのかはっとした顔をして毛づくろいをしていましたが・・・。
ちなみに今日は一言も発していません。
ほんとになんだったの?声変わり?遠吠え?
声変わりしないでずーっときゃるきゃる言ってて欲しいっていうのは無理な願いかしら・・・

f0143115_154278.jpg

↑これはあご強調写真
[PR]
by rojeder | 2007-08-30 15:07 | 右往左往

未知との遭遇

先週の土曜日、ラファエルは未知との遭遇をしました。
出会ったのは実家の犬。
f0143115_12261612.jpg

であった瞬間逃げたので、ラファエルには
「あーびっくり。なにあれ・・・」
ってことしか残らなかったでしょう。
大変だったのはわんわんと私たち。
「ねこー猫がいたー!どこいったのー!」
と騒ぐ騒ぐ。
大騒動の一時間ちょいでした。
写真を撮る余裕も無かった・・・。

さて・・・
[PR]
by rojeder | 2007-08-28 12:35 | 右往左往

ハンスト

暑いせいなのか、それとも気分の問題なのか、最近ごはんを食べてくれません。
1日だけ、いつもの猫缶がきれていて、もらった猫缶が余ってたので、それをあげてた時はすごい食欲だったのに・・・。
いつもの猫缶に戻したとたん、1/3しか食べなくなりました。
ちなみに、1日だけ変えた猫缶はモンプチ・・・。
やっぱりうまいのかなー?

f0143115_8224792.jpg

↑は親戚から頂いた花に興味津々のラファエル。
じゃれるけど、食べることはしませんでした。
やっぱり食べることより遊ぶことへの執着のほうが強いのかなー?

もう5ヶ月齢になりました。
[PR]
by rojeder | 2007-08-21 08:24 | 右往左往
f0143115_9545091.jpg

隊員たちの実家が近いのでお墓に行ったり、1晩泊まりに行ったりして、ラファエルはお留守番天国でした。
なにが天国だったか、というと・・・
いつもは、猫缶ちょっととカリカリたくさん、なごはんを食べてるので、中途半端な猫缶はタッパーに入れて冷蔵庫にしまっておくのですが・・・
猫缶を冷蔵庫にしまうのを忘れて、出しっ放し。
猫缶食べ放題。いつもはあがっちゃいけないシンクの上も乗り放題。

イメージ画像↓
f0143115_1051811.jpg

泊まりに行く前、
「ああ~、こんなちいさな子を置き去りにしていいんだろうか?人が居ない不安でごはんとか食べなかったらどうしよう!」
とか
「一応対策はしたけど、コードにからまってたらどうしよう!!」
とか
「冷房は入れてきたけど、リモコン踏んで止めちゃって、干からびてたらどうしよう!!!」
とか、心配してたのが一気に吹き飛ぶできごとでした。
まぁ、人災なんですけど・・・。今度からは気をつけます。

私たちがいなくてちょっとは寂しかったのか?
帰ってくると立派な抱っこちゃん。
f0143115_1085561.jpg

前は抱っこ嫌いだったのになー。
でも、やっぱり1分くらいまでが抱っこの限度。
[PR]
by rojeder | 2007-08-16 10:10 | 右往左往