猫飼初心者の右往左往日記


by rojeder
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:右往左往( 26 )

今日もやはり興奮状態だったラファエル。
f0143115_1828176.jpg

お昼ごはんをあげにいったらかなりの警戒態勢ビビリモードでショック。
でも、今回は焦らないでいこうと、お昼ご飯をあげてからさっきまで、5時間くらい別の部屋にいて構いませんでした。
で、さっき
「ごはんちゃんと食べたかなー?」
と様子を見に行くと昼とは打って変わってゴロゴロしながら柵越しにすりすり。
「抱っこかい?フィーちゃん」
そんなはずはない、と思いつつもトイレを掃除するために囲いをあけると、やっぱりゴロゴロ言いながら膝の上へ。
うそー!なんでーどうしてー?!
という嬉しい悲鳴をすんでのところで押し込めて、なんでもない振りをしながら抱えあげると・・・ぜんぜん平気。(いままでではありえない)
そのまま部屋をぐるっと一周しながら
「今度からここがフィーちゃんのおうちだからね」
と言い聞かせても平気。
さすがに囲いの前まで行ったら「帰るー離してー」といつもの通りがぶがぶするかと思いつつ、噛んだら囲いに入れようとそのまま抱っこしながら正座すると、・・・そのままそこで丸くなってくれました!
そのまま10分間、甘噛みはするものの、(いつもと違って全然痛くない。甘噛みというより毛づくろいみたいな感じ)降りたい素振りも見せず、膝抱っこ。
最後は毛づくろいが本気になった感じで手首を噛むので降ろしましたが・・・それがなければもっと抱っこできてたかも。
11日目にしてとうとうやりました\(*T▽T*)/ワーイ

やっぱり別の部屋にいて構わない時間って必要なんですね。
今までは別の部屋にいても気になって1時間に1回くらいは見に行ってたからなぁ・・・
その度にゴロゴロすりすりしてくれてたけど実はストレスだったのかも。
今週はこの調子でがんばります!
[PR]
by rojeder | 2007-06-25 18:44 | 右往左往
f0143115_14312053.jpg

土曜日、ラファエルはいきなりパニックになりダイを血祭りにあげました。
そして日曜日、うちに来て10日目なので囲いから出したのですが、やはり大恐慌で人に威嚇しまくり。
思い当たる節がありすぎて原因が特定できず、囲いに戻すと安心したように寛いだ様子だったので本格的に囲いを開け放すのは延期することにしました。
土曜日の場合はショウが新しくおろしたての服を着ていたのが原因?同居隊が用事を済ませて帰ってきてからもしばらくパニックってたのですが、ショウが部屋着に着替えたら落ち着いたんです。なんか人間にはわからない匂いでもあるのでしょうか。
日曜の場合は、前日の後遺症なのか、病院に連れて行ったからなのか、刺激しないようにと同居隊が緊張してたからなのか、ショウが月経2日目で体臭が変化でもしていたのか。考えれば考えるほど思い当たる節がありすぎます。
でも一番の原因は日数にこだわってまだ慣れてないのに囲いの外に出してしまったことでしょうか。中で寛いでる姿を見るとほんとにそんな気がしました。
明日からまた、ちょっとずつ慣らしたいと思います。
[PR]
by rojeder | 2007-06-25 01:32 | 右往左往
メモ帳に。
でも画像はっつけできないんだ。
がっかり。
[PR]
by rojeder | 2007-06-22 13:05 | 右往左往

同居生活8日目

毎日書こう、と思っていたのに昨日は休んでしまいました。
ダイは、かわいいラファエルの写真が撮れるようにデジカメを置いてってくれました。
もちろん使ってますが・・・ケータイ派の私にとってデジカメで撮ってPCで投稿するのってめんどいのですよ~ダイさん。(言い訳)

f0143115_18384478.jpg

またしてもメッシュパネルを登るフィさん。(この画像ばっかりだなー)
この腹がたまらない。

昨日は、とうとうようやく人がゲージと同じ部屋にいても眠ってくれるようになりました。
ま、足音がするとやっぱり起きちゃうんですけどね。

f0143115_18413740.jpg

ショウの足に寄りかかって寝ようとしたのにカメラをとろうとしたちょっとした動きにびびり起きちゃった不機嫌なフィーさん。

どうにもこうにも未だにびびりさんで、それを解消するかのように人の腕とか手とか足とかすねとかを狙ってきます。
歯がかゆいのかなーと木切れを買ってきてゲージにいれてみたんだけどダメみたい。
そのかわり新しくかったウサギのぬいぐるみを激しくガジガジしてます。
昨日、猫のぬいぐるみ(だいたいフィーぐらい。私のお古)をゲージの前に置いたらフーッって怒ってたので、ぬいぐるみが嫌いなのかと思ったのに。
私のお古だったのが、嫌だったの?ラファエルさん?
[PR]
by rojeder | 2007-06-21 18:48 | 右往左往

同居生活6日目

今朝も6時に起きてラファエルに薬を飲ませました。
f0143115_2124227.jpg

薬を飲ませるのに捕まえたところ。

この後、「この恨み、一生忘れぬぞ!!」とでもいうように睨まれながらちょびっと薬をあげ、

f0143115_21245297.jpg

飲み終わったのを確認しては「えらいねー」と褒め称え、

落ち着くのを待ってまた「この恨み、絶対忘れぬぞ!!」と睨まれながらちょびっと薬をあげ・・・だいたい15分くらいかかって飲ませます。
ラファエルにも負担がかかるから、手早く飲ませたいのですが、いかんせんすべてが初心者のよちよち同居隊。悲しいけどしょうがありません。
そのうち早くできるようになるといいな。

++++++++++++++++++++++

ラファエル、実はゲージ暮らしではありません。
f0143115_21284684.jpg

ラファエルのおうちここ。
階段の下の空間をメッシュパネルで仕切ったところが専用空間です。
ちょうど、窓が近くにあり日が当たるせいか、よく柱に寄り添って寝ています。
そして、画像の左にちょこっと見えますのが、ラファエルがはいるはずだったゲージです。
なぜ使用しないのか、というと・・・・・・
もともと、親戚の家の子猫を貰おうとちょっとずつ準備していたよちよち同居隊。
ちょっとずつちょっとずつ・・・目についた商品を
おう、これいいかも。
と衝動買い。(そのときはそれなりによく考えて買っているつもりなんです)
しかし、それが大きな間違い。
なんと、トイレが入らないサイズを間違って購入してしまったのです!!
(そういえば、ちょっと他のより安かった気が・・・)
しかし、すべてがはじめてのよちよち同居隊。この事実に気づいたのは組み立てた後。
ししし、しまったー!!
と気づいたときには遅かった・・・。
ま、でももともと、1階に居るときは階段下のスペースを専用空間にしようとしていたので(10日ぐらいはゲージに入れとくなんて、この時は思いもよらなかった)まーいいや、とそのままそこが
ラファエルの居場所になったのでした。
気に入ってくれたみたいだし。掃除もしやすいし。
なんていうの?まさに怪我の功名ですよ。
掃除しているとき、ラファエルは

このようにして遊んでおります。


今日のフィーちゃん
とうとう、自分から膝に乗ってきてくれるようになりました!
もっと時間がかかるかも、と思っていただけにすごく嬉しい。
実は私を踏み台にして逃亡を謀っただけだったとしても・・・。

[PR]
by rojeder | 2007-06-19 21:45 | 右往左往

同居生活5日目

昨日、注射を打ってもらったラファエル。
今日の調子はというと、

f0143115_20101083.jpg


元気にご飯を食べ、

f0143115_20104459.jpg


ゲージを上ってはねずみやボールと遊んでいる模様。

小さいほうもようやく写真を撮る余裕がでてきました。
[PR]
by rojeder | 2007-06-18 20:08 | 右往左往