猫飼初心者の右往左往日記


by rojeder
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あかちゃんとぼくちゃん

先週某日、お客さんがきました。

実は、同居隊以外と家で会うのは初めてのラファエル。
最悪、隠れたまま出てこないかもー、と心配していたのですが、そんなことはなく、ご挨拶。
そしてその後はいつもどおり好き勝手に遊んでました。
二人とも猫同居型人間だったからかな?

そして、そのとき一緒にきたあかちゃんに興味津々のラファエルは

攻撃したものか、どうしたものか、悩んでおりました。

でも、びっくりしたのは同居隊には毎日本気噛みなのに、お客さんには甘噛み&爪を出さない。はじめて会う人だから遠慮してたのかな?
やっぱり猫ってかしこいなー、と感心した一日でした。

ちいさいほうの受難
[PR]
by rojeder | 2007-07-23 17:48 | 右往左往

祝、生誕4ヶ月。

昨日はラファエルが生まれてちょうど4ヶ月目でした。
f0143115_12193117.jpg

苦しゅうないぞ!

うちにきたばっかりのころは体重1.5kg。
f0143115_12241884.jpg

↑狙いはちいさいほう

現在は、体重約2kg。全長50cm。
f0143115_1226046.jpg

↑トイレ掃除監視中。

ソファが昼寝場所だったのに
f0143115_12291892.jpg


いつのまにか窓際に進出し
f0143115_1233048.jpg


キャットタワーも自分で登れるようになりました。
f0143115_1231377.jpg


ネズミ捕りもじょうずになり、

「もう、本物のねずみも狩れるなぁ」
とおおきいほうにこのあいだ言われました。

目指すはドイツの虎之介くん?
f0143115_1237552.jpg

↑まねっこのエビ。

でも、ねずみのお土産はやめてね。怖いから。
f0143115_12383912.jpg

そんなの外に出してから言ってニャ。

アメリカンショートヘアーって
[PR]
by rojeder | 2007-07-18 12:39 | 右往左往

猫砂ジプシー

連休中は台風影響下の暴風雨だったり地震だったりしたので家を猫用に改造していたよちよち同居隊です、こんにちは。
f0143115_14263744.jpg

↑改造中。現場監督として張り切るラファエル。

そんな中、換えの猫砂が切れたので車で5分のホームセンターに買いに行きました。
んが。いつもの猫砂がない。
「今のトイレ使って1ヶ月経ったし、砂を全交換しようと思ってたから新しい猫砂にしてもいいんじゃない?」
とおおきいほうが提案したので、ほんじゃまぁそうすっか、と目の前にあった色が変わる猫砂を購入。
(ちなみに猫砂にこだわりは特にありません。燃やせて流せるやつならなんでも可)

家に帰って猫砂を交換。
「・・・なんかシンナー臭くない?」
「は?全然しないよー」
ちいさいほうはにおいが気になったものの、おおきいほうもラファエルも大丈夫みたい。
気のせいかなー、袋のにおいなのかも・・・と思いつつ就寝するも、寝室の猫トイレの匂いが気になる。そして夜中目が覚めると
喉痛い頭イタイ息が詰まる気持ち悪い
のオンパレード。
夜中ではどうすることもできないので、とりあえずアレルギー薬を飲み、次の日おおきいほうに訴えて別の猫砂を購入。

こんどは松の香りのする猫砂です。帰宅してから匂いチェック。
「どう?」
「うん、シンナーの臭いはしないよ」
「・・・なんかハッカ臭くない?」
「確かに・・・」
松ってハッカ臭いんだー、なんてあさっての方向に感心しながら、気になるのはラファエルの反応です。
「・・・・・・」
いつもなら、猫砂を換えている途中からチェックが入るのに、ちょっとかいでみただけ。
そして、その後もトイレに入ろうとはしません。
うろうろして入ろうとはするものの、すぐ出てきてしまうのです。
おかしいなー、やっぱハッカ臭いから?でも我慢できなくなったらどっかでするかなと思いつつ、就寝。
電気を消したとたん、
「にゃにゃにゃにゃー!」
と、いつもとは違う、何かを訴えるような泣き声。
なにっ?!と電気をつけると、
床のにおいを嗅ぐ→トイレを見る→同居隊を見る
を繰り返しています。
これは・・・やはりトイレができないのか?と思い、おおきいほうを起こしてためしに1階のトイレを前日の砂と交換。すると、ハッカ臭い砂を取り除いたとたん、トイレに入ってしました。
「この砂、そんなにいやだったんだ・・・ごめんよー(泣)」
「粗相はしないんだ・・・えらいなー」
と、謝ったり感心したりの同居隊。

次の日、車で15分離れたホームセンターに行き、もとの猫砂を購入。
臭いがまったくしないことを確認して、猫砂ジプシーの旅は終わったのでした。

ラファエルの足、その後
[PR]
by rojeder | 2007-07-17 15:09 | 右往左往

その後の経過

まずは・・・これを見てください。
f0143115_14205028.jpg

柱に巻きつけた麻紐をよじのぼるラファエル。
これ、今朝のことです。
ちなみに怪我したのは右前足。
なんとか大丈夫なのかな?

昨日は一日私の膝で寝てました。
もう、トイレに行くのも許さないくらい。
熟睡してるラフィをソファに置いてトイレに行くと、便器に座る直前に
「にゃー!ふにゃー!」
と鳴き叫びます。
もしや緊急事態?!
と急いで出ると、
「くるっきゅー、きゅきゅー」
と鳴きながら横向きで背中を丸めて横っ飛び。

↑参考画像。見難くてすみません。
(これって、遊べのサインですよね?)
なんか元気そうなので、
「フィーちゃん、治ったの?遊べるのかい?」
と聞くとごろんと横に寝そべりがたがた震えながら
「み・・きゃー・・・」
と鳴くのです・・・。
治ったの?
それとも大丈夫と思って歩いてみたけどやっぱ痛いのかな?

ちなみに昨日2階の上下を抱っこして移動してたので、今朝は
「ごはんだよー」
と言っても迎えに行くまで降りてきませんでした・・・。
でも下に降ろすと元気一杯走り回るし、タワーにも上ります。
(下りはさすがに怖いので抱っこしておろしました)

・・・仮病じゃないよね、フィーさん。
f0143115_14463119.jpg

[PR]
by rojeder | 2007-07-13 14:41 | 右往左往

やらかしてしまいました

f0143115_95952.jpg

昨日あんな記事を書いたせいか、ソファの背もたれから前のめりに落下したラフィ。気づいた時には足を引きずって歩いていました…(泣)
閉院ぎりぎりに病院に飛び込んでレントゲンを撮るも骨には異常無し。触診の際も痛がらず、しかし足は引きずるので注射とお薬を処方してもらいました。
帰宅後は注射のせいかだるそうなものの、いつも通りに振る舞うので安心してたのですが、今日は昨日よりも足元がおぼつかない。しかも引きずるほうを触ると痛いのか鳴く。先生には、腫れたら連れてきてと言われてるのですが、腫れてないし、薬はあるし、しばらく静観するか、また駆け込むか、それともうんさん提出の時に相談するか、悩みます。
[PR]
by rojeder | 2007-07-12 09:59

ラファエルのチクリ

f0143115_1646577.jpg

こんにちは。こんなかっこですみません。
おおきいほうの分身パンダくんをやっつけている途中なんです。

ちいさいほうは、昨日おおきいほうと夜通しけんかしていました。
それで疲れて今日はだるいそうなので、ボクが代役です。
けんかの理由は
f0143115_1650387.jpg

↑このソファカバー。
夜、おおきいほうが帰ってくるとボクはダイニングチェアからよいしょ、とソファに飛び移ってムササビごっこをして遊んでるんだ。
でも爪がひっかからなくってよくすべり落ちちゃうの。
だからすべらないように全身でしがみつくときもあるよ。
ちいさいほうはそれを見てるとハラハラして、いつか背中から落ちて最悪歩けなくなったらどうしよう、って心配らしい。
だから爪がひっかかるような生地のソファカバーに変えたいんだって。
でも、おおきほうは、それを楽しんでるんだ、楽しみをとりあげるのはかわいそうだ、って言って譲らないんだ。
どっちも譲らなくって口げんか。
最終的にはボクに
「フィーちゃん、どっちがいい?」
って聞いてくるし。
f0143115_1715058.jpg

いいかげんにしてくれよ。ボクにわかるわけないじゃないか。
そんなことはムササビごっこしてるときに聞いてくれ。
[PR]
by rojeder | 2007-07-11 17:04 | その他

ハート

あと4日でラファエルを迎えて1ヶ月になります。
最初から右往左往だった私達は、この右往左往っぷりを記録しておいてあとで笑いながら読もう、とブログをはじめたのですが、そんな私達に運よくコメントでアドバイスくださる方々がいらっしゃり。
「わたしをりっぱなネコ同居人にしたてあげてください!!」
とさし伸ばされた手をワタシ絶対離さない、とばかりにリンクしています。
図々しくてすみません。

最近はあまり噛むこともなくなりました。よく寝ています。
後追いもしてくれてうれしいばかり。
この状態が長く続けばよいのですが・・・。


ラファエルの@マークはたまにハートに見えます。
f0143115_1531584.jpg

(ワタシだけかな?)
[PR]
by rojeder | 2007-07-10 15:09 | 右往左往

週末のできごと

f0143115_9171324.jpg

箱詰めラフィ↑

週末は運転手おおきいほうとラファエルのワクチン接種に行きました。
通院は3回目なのですが、今度の病院ははじめて。
うちからちょっと遠め(30分くらい)なのですが、安いのです。
貧乏なよちよち同居隊には助かる。

しかし、前回別の病院でも思ったことだけど、ノミの予防薬フロントラインってネコには薦めないのかしら・・・。
実家の犬は子犬時代、同居最初のワクチン接種のときに薦められたはず、確か。
散歩とかしないからかなぁ。
たしかに、ラファエルは室内監禁ネコですが、田舎住まいのよちよち同居隊、いつ何時ノミが「コンニチワ!」するかわからない。
できれば欲しいのです。
今度、うんさん検査しましょうって言ってたからそのとき聞いてみようかな。

f0143115_9273978.jpg

帰ってきてからはぐったり寝てばかりのラファエルさん。
おおきいほうちいさいほうが何かしゃべってたりするとびくびく痙攣しながらも頭をあげて必死に参加しようとしてました。
最初は
「副作用かしら?!」
とか焦りましたが、どうやら眠いのを必死に堪えて起きているために痙攣しちゃう模様。
かわいそうなので、一緒にお昼寝しました。
爆睡中に撫でると
「キャー・・・」
と小さい声で鳴きながらもみもみをするラファエル。おっぱいを捜してるのかなー。
f0143115_9344760.jpg


ラファエルは、ニャーとかミーとかあんまり鳴きません。
人を探してるときは
「くるる?きゃるー」
だし。
「ごはんだよー」って言ったときの返事は
声を出さないで口開けるばっかりだし(←初めて見たとき余りのかわいさに悩殺されました)。
毎日発見の連続です。

土曜日のラファエル
体重 1.8kg
全長 約50cm
頭  約10cm
尾  約20cm

ちょっとおなかが垂れてきた気がする・・・
デブまっしぐら?!

[PR]
by rojeder | 2007-07-09 09:40 | 通院記録

ほんとに右往左往

毎日毎日、
「うんさんが今日はない!」←いつもよりちょっと遅くに出ただけ
とか
「ごはんを完食しない!」←時間が経ってから全部食べた
とか
「寝てばっかり!病気かしら!!」←ネコってそういうもん?
とか。
右往左往しております、ちいさいほうです。

そんで大きいほうに
「どうしよう!」
と言っては、
「そんなんじゃラファエルもちいさいほうもノイローゼになるよ。放っておいてやれ」
と諌められています。(ほんとだよね)

実家で初めて犬(ミニチュアダックス♂10才)と暮らし始めたときのMY実母の行動と一緒です。
あの頃は
「ばかじゃないの?」
とか思ってたのに・・・やっぱり親子でした(恥)。

f0143115_15412756.jpg


ちょっときたばっかの頃より大きくなった気がする・・・お尻が。
今日は、久しぶりに晴れたので窓を開けてみたら、外の音に反応して超びびりモード。
おもちゃで誘っても気もそぞろって感じで反応がいつもより薄いのです。
なんだかその背中が、
「頼れるものは自分だけ」
と言ってるような気がして。悲しくって
「大丈夫だよ」
と言いながら何度も背中を撫でてたら、
「うっとうしい!」
と言わんばかりに立ち去ってしまいました。くすん。

私って過保護?
[PR]
by rojeder | 2007-07-06 15:45 | 右往左往

最近は一緒に寝てます

f0143115_12383166.jpg

今週の月曜日くらいからかな?
それまでは一階のソファだったり二階に移動した猫ベッドだったりしたんですが、一度ベッドに寝たら寝心地がよかったみたいで毎日寝てます。
嬉しいけど早朝の運動会はやめちくり。
[PR]
by rojeder | 2007-07-05 12:38 | ケータイヨリ