猫飼初心者の右往左往日記


by rojeder
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あごーん。

一昨日は皆既月食でしたねー。
うちはくもりでみれなかったのですが、なんだかラファエルは興奮状態でした。
なんか感じてたのかな?偶然?
f0143115_1458257.jpg

昨日も興奮が続いていたのか、いつもはご飯時くらいしか鳴かないのに一日中きゃるきゃる喋っていました。そして夜、カーテンにじゃれながら興奮が最高潮に達したのか、
あごーん!
と一声鳴いたのです!
は、初めて聞いたよ。なに、あごーんって・・・。
と呆然としてちいさいほうが見ていると、我に返ったのかはっとした顔をして毛づくろいをしていましたが・・・。
ちなみに今日は一言も発していません。
ほんとになんだったの?声変わり?遠吠え?
声変わりしないでずーっときゃるきゃる言ってて欲しいっていうのは無理な願いかしら・・・

f0143115_154278.jpg

↑これはあご強調写真
[PR]
by rojeder | 2007-08-30 15:07 | 右往左往

未知との遭遇

先週の土曜日、ラファエルは未知との遭遇をしました。
出会ったのは実家の犬。
f0143115_12261612.jpg

であった瞬間逃げたので、ラファエルには
「あーびっくり。なにあれ・・・」
ってことしか残らなかったでしょう。
大変だったのはわんわんと私たち。
「ねこー猫がいたー!どこいったのー!」
と騒ぐ騒ぐ。
大騒動の一時間ちょいでした。
写真を撮る余裕も無かった・・・。

さて・・・
[PR]
by rojeder | 2007-08-28 12:35 | 右往左往

ハンスト

暑いせいなのか、それとも気分の問題なのか、最近ごはんを食べてくれません。
1日だけ、いつもの猫缶がきれていて、もらった猫缶が余ってたので、それをあげてた時はすごい食欲だったのに・・・。
いつもの猫缶に戻したとたん、1/3しか食べなくなりました。
ちなみに、1日だけ変えた猫缶はモンプチ・・・。
やっぱりうまいのかなー?

f0143115_8224792.jpg

↑は親戚から頂いた花に興味津々のラファエル。
じゃれるけど、食べることはしませんでした。
やっぱり食べることより遊ぶことへの執着のほうが強いのかなー?

もう5ヶ月齢になりました。
[PR]
by rojeder | 2007-08-21 08:24 | 右往左往
f0143115_9545091.jpg

隊員たちの実家が近いのでお墓に行ったり、1晩泊まりに行ったりして、ラファエルはお留守番天国でした。
なにが天国だったか、というと・・・
いつもは、猫缶ちょっととカリカリたくさん、なごはんを食べてるので、中途半端な猫缶はタッパーに入れて冷蔵庫にしまっておくのですが・・・
猫缶を冷蔵庫にしまうのを忘れて、出しっ放し。
猫缶食べ放題。いつもはあがっちゃいけないシンクの上も乗り放題。

イメージ画像↓
f0143115_1051811.jpg

泊まりに行く前、
「ああ~、こんなちいさな子を置き去りにしていいんだろうか?人が居ない不安でごはんとか食べなかったらどうしよう!」
とか
「一応対策はしたけど、コードにからまってたらどうしよう!!」
とか
「冷房は入れてきたけど、リモコン踏んで止めちゃって、干からびてたらどうしよう!!!」
とか、心配してたのが一気に吹き飛ぶできごとでした。
まぁ、人災なんですけど・・・。今度からは気をつけます。

私たちがいなくてちょっとは寂しかったのか?
帰ってくると立派な抱っこちゃん。
f0143115_1085561.jpg

前は抱っこ嫌いだったのになー。
でも、やっぱり1分くらいまでが抱っこの限度。
[PR]
by rojeder | 2007-08-16 10:10 | 右往左往

先週のこと

前回の記事と題名が若干被ってますが・・・。

先週末、おおきいほうの姉一家が帰省するついでにうちに遊びに来ました。
一度に4人以上のお客さん&幼児に会うのははじめてのラファエル。
噛んで怪我させたりしないでよー!
とちいさいほうが念を送った成果もあり、無事仲良く遊んでもらってました。
いつもなら寝てる時間だったから夢うつつな状態だったのかな?
写真撮っとけば良かったのにちいさいほう緊張してとり忘れました、エヘ

今まで、袋にはあまり興味がなかったラファエルですが、先週いきなりビニール袋に突進。


その後、
f0143115_1348491.jpg

こんなになったり、
f0143115_134948100.jpg

こんなことして遊んでいます。

ようやく本能が目覚めてきたのかしら。
そのうち畳で爪とぎはじめたりして・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノヒィィー!!
[PR]
by rojeder | 2007-08-10 13:51 | 右往左往

先週末のこと

f0143115_1642758.jpg

先週、実家近くの獣医さんに去勢手術の相談に行きました。
実家の犬が10年来お世話になっている先生。
最近も母の代理で何度も行っています。
しかし、今回の当事者はうちのラファエル。
なので、あえて
「はじめてなんですが・・・」
というと
「・・・?・・・?」
クエスチョンマークが飛び交ってるような顔をさせてしまいました。
混乱させてすみません。

ちょうど空いていたので、基礎検診のついでに気になっていることも全部聞き。
去勢手術の妥当な時期の相談などもして。
しめて30分はいたかな?
(その間、診察台の上で毛づくろいをするラファエル・・・。
フィーさんよ・・・なぜくつろぐ・・・。)
その結果、9月のはじめに去勢手術をすることにしました。
ま、タマタマの大きさ次第だそうですが。
それまでは、しばらく病院にいくこともないはず。
病院行脚の旅も、これで終わるかな?

病院の話。
[PR]
by rojeder | 2007-08-02 17:04 | はじめに